2013年2月18日月曜日

YouTubeにアップしてみました。


YouTubeにアップしてみました。
ロケットストーブの焚口の空気の流れ方がよく分かる動画です。煙の動きが面白かったので撮ってみました。



フィードチューブの缶より上に出なければ煙は下に吸い込まれます。まあ上から下まで穴が開いている木は少ないので室内に出てくる心配はしなくても大丈夫だと思います。
YouTubeで「ロケットストーブ」で検索して出てくる動画はペール缶などで実験的に作られている動画が多く8インチ型のロケットストーブの例は少ないです。小さいサイズで効率よく実用的に暖房用のロケットストーブを作るのは非常に難しい事だと思います。もっとこの8インチ型サイズのロケットストーブをみなさんに作ってもらって良さを体験して貰いたいと想います。。
あとYouTubeを見て思ったのですが、「完全燃焼」とか「熱効率が良くて排煙の温度がこんなに低い」みたいなことを目にしますが、どんな種類の薪を使うかによって燃焼の具合は変わりますし、排煙の温度が低くなればなるほどタールなどの不純物が煙突に付着すると思うのですが?例のマニュアルにも「パイプ(煙突)の屋外部分で結露によるクレオソート・・・」の記述はあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿