2013年3月24日日曜日

炭焼きコーヒーを作る

最近はコーヒーは自分で炒って焙煎してます。ロケットストーブは燃えている時には常に空気を吸っているので焚口から木炭を入れてやるとすぐに赤くなるのでそれを七輪に入れて焙煎してます。



用意するのはコーヒー生豆、100円ショップの麺あげ、すくい網、針金、七輪、木炭
でここで使った木炭はたぶん20年以上前に購入されたもの。物置に置かれていたものを使ったのだが、炭って何年たっても大丈夫なんですね。スゴイ燃料です。

 
麺あげ、すくい網を選ぶ時は、すくい網を上のように曲げた時に麺あげ、すくい網
がぴったりするようにすること。スキマがあるとコーヒー豆が飛び出ます。


最初は少量で試して見るほうが良いです。その豆にあった煎り方にします。油断すると煎りムラができます。焙煎の仕方は調べればあちこちに出てます。

 
煎り上がった豆が冷えたらミルに入れて手動でゴリゴリと・・。あとはフレンチプレスで淹れて終わりです。
 
 
このフレンチプレスは自分で焙煎するようになってから知りましたが、豆を入れてお湯を注ぐだけなので非常に簡単で紙のフィルターとかないので洗うだけで繰り返し使えるので気に入ってます。一度に800ccくらい作っても缶コーヒー一本分より安くすみます。これを飲むようになってから缶コーヒーは美味しくなくて飲まなくなりました。また最近コーヒーは血糖値の上昇を抑える効果があるとかテレビでやってたりしてました。そのためか密林.co.jpでは軒並みフレンチプレスは値上がりしたような?気がします。bodumのKENYA 1.0Lというものなのですが3000円ちょっとで買えたのが、なぜか16000円高い。間違いなのかボッタクリなのかわかりません。同じメーカーのBRAZIL1.0Lというのならもっと安いみたいだけど。またメーカー直販もあるみたいだから気になる方は調べてみて下さい。
 
 (注)焙煎すると煙がでて匂いが残ります。やってみたい方は大丈夫な環境でやってみて下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿